伝わる

何を思ってやっているか・・・それって、けっこう重要♪

昨日、生徒さんと話していて、思い出したことがあったので書いてみます。

フェルデンクライスメソッドの場合、言葉はとても大切です。動きの指示をするときに選ぶ言葉も、伝える声も。

指導者養成講習の4年目の冬のこと。その学習は・・・5行くらいの同じ文章を違った読み方をしてみる、そしてそのとき、自分がどんな感じだったか、相手にはどう伝わったかを共有するというものでした。


* ただ読む
* 接続詞のあたりで、区切りながら読む
* 相手に届けようと思って読む
* 自分を感じながら読む


→ ただ読んでも、何も残らず。
→ 区切りながらだと、間違えないように読むことに意識が向いてしまって、何を書いてあったかあまり残らない。
→ 人に届けようとすると、必要以上に、のどのあたり力んでいるのがわかる。

自分を感じながらだと、自然な声になって、相手にもすぅーっと届いていました。

わたしが何を感じて、それをやっているか
からだ全部から、相手に届いてしまっているのかもしれません。
もしかしたら、わたしが感じているよりもっと・・・。

人ってすごいなぁ。
レッスンの時も、普段の暮らしでもこれは使える!
そして、ますます自分の感じていることを大事にしようと思いました。
posted by えこまいちゃん at 2009年10月10日 22:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
この生徒はもしかしたら私?
コメントしちゃってもいいかな??

踊る時、歌う時、
練習の初期はどうすればちゃんとできるか、
ってことばっかり考えてるけど、
練習が進んでいくと、
自分の中でイメージがふくらんできて、
それを感じて踊ってたり、歌ってたり。
どう見えるか、どう聞こえるかも
考えはするけど、
「伝えよう」って考えてないなぁ。。。

でも伝わっちゃう、ってことですね。

昨日「踊ってるのをどう言われたい?」
って質問されて答えないままだったけど、
私は「表現力がある」と言われたい♪
Posted by pupila at 2009年10月11日 00:14
pupilaさま

コメント見つけました♪ありがとうございます。

イメージがふくらんで、それを感じられるって素敵ですね。

きっと、伝わってますよぉ(*^_^*)
Posted by えこまいちゃん at 2009年10月16日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32822562
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック