要約筆記を通してのレッスン

神戸市難聴青年部、兵庫県難聴青壮年部の方にレッスン

体験後の感想より

♪ フェルデンクライスメソッドを楽しむ秘訣は、とにかく『気楽に』 『力を抜いて』に尽きます。『頑張りすぎないで』 『気持ちの良いところまで』 のアドバイスが心地良く、徐々にリラックスできました。

人と比べずに、自分らしく楽しめて、普段の緊張から解放された至福の時間でした。

♪ 予想外の内容でした。健康体操やヨガなどとは全く違いました。健康体操やヨガなどは、講師のポーズを真似てやるもので、できなければ自分の限界を感じてしまうといったものですが、今回のレッスンは講師の言われたとおりに、自分で身体を動かしていくものでした。

講師は見本のポーズはとりません。自分で気づくのが重要なポイントのひとつなんだそうです。言われるまま身体を動かしてみると、右の動きと左の動きの違いにビックリ!!動きは本当に少ないのに、汗が出るわ喉は渇くわで再びビックリ!!

気持ちが良いと感じるところまで身体を動かして、疲れたら休んでと、ゆっくりさせていただきました。終わったときは本当に気持ちが良かったです。まさに、身体との対話のレッスンでした。

6013.jpg

先日は不思議なレッスンを、楽しんでいただけました?


はじめは動きの指示を出すたびに、戸惑う感じが伝わってきていましたが・・・。

柔らかく相手に触れたり触れられたり、自分で骨盤のあたりを確認してもらって少しイメージしやすくなったようですね。段々と目を閉じて気持ちよさそうに、皆さん上手に参加されていました。


体がほぐれたり、ほっと力が抜けたり、しなやかに動けることを感じられたり、効果も人それぞれ。“小さく、ゆっくり、心地よく”自分を感じることは難しかったですか、簡単にできましたか?



耳は忘れ

目はうつろい

おこなえば悟る



フェルデンクライス博士が好んで口にした中国の古い言葉です。
自分が体で発見したことは意識しなくても使えます。
心地よい感覚を時々思い出してくださいね。


要約筆記の方にも助けていただきながら、和やかな雰囲気の中いい時間を過ごせました。

ありがとうございました。
posted by えこまいちゃん at 2009年09月18日 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32729303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック