京都第3期 指導者養成コース第1セグメントが開催されます(^^)/



京都第3期 フェルデンクライス指導者養成コース第1セグメント、ビジター参加の方を募集中です(^−^)


この第1セグメントはフェルデンクライスメソッドの基礎を学びます。初心者の方にも分かりやすいレッスンで、どなたでもご参加いただけます。

*日本語の通訳がつきます。


【日時】 平成27年4月25日(土) 〜 5月6日(水)(11日間)
   お休み 5月1日(金)

      10:00〜16:30


【場所】 ハートピア京都(京都府総合社会福祉会館)

〒604-0874 京都市中京区竹屋町通烏丸東入る清水町375番地

(京都市 地下鉄「烏丸丸太町駅」上)

 
【トレーニングスタッフ】

トレーナー : ルーティ ・ バー(エジュケーショナル ディレクター)   

    常任アシスタント トレーナー : 藤井 里佳 さん

【料金】 1日  一般の方:12,960円   プラクティショナー:5,000円


【お申込み先】

フェルデンクライスWEST JAPAN (株式会社日本ソマティックライフ) 
担当 : 藤井 英貴 さん


KC4D0054.jpg



ていねいに自分とかかわる時間(^^)、いかがですか?



posted by えこまいちゃん at 2015年04月20日 17:01 | Comment(0) | お知らせ

奈良でのレッスン


2015年4月13日(月) 午後


電車のホームの端っこにもこもこの桜発見♪
う〜〜んと顔を近づけてみる
気持ちがふんわりするなぁ(^−^)


しばらく電車に乗って♪
乗り換えて乗り換えて・・・学研奈良登美が丘駅に到着(^^)/
少しヒンヤリだから、足元暖房してくれてて温かい。

KC4D0031.jpg

一ヶ月ぶり
きょうもいつもの顏に会えました(*^_^*)

♪体験レッスンのあと、質問がとまらなかった生徒さん
♪”自分に優しく”の言葉にひかれてきてくださったかた
♪遠くのご家族の介護をしながらも来てくださったり
♪何かカラダを動かすこと、始めたくて

KC4D0040.jpg

一期一会ですよね。

同じ時間をすごす人とも
その日の自分とも


仰向けになって寝てもいい…の時間を楽しんだり
自分の喜ぶことを、少しずつ始めてみたり
できると面白くなってきて(^^)

カラダ軽くなって
胸がすぅ〜っと楽になったり
どうしてかわからへんけど・・・って終わりの時間にはにっこり(^.^)


KC4D0042 (2).jpg


大きなショッピングモール
お手洗に行って戻るのに方向が分からなくなって

一瞬とまどう
「・・・落ち着いて、大丈夫。もう同じフロアに居る」
自分に声をかけることは毎回(^o^)


いい時間でした。
ありがとうございます♪





posted by えこまいちゃん at 2015年04月15日 08:03 | Comment(0) | レッスンを体験すると・・・

いつものレッスン in 塩屋


2015年4月6日(月)


どんよりした雲、パラパラ雨も降っている
遠くの海も空とおんなじ色


グレーの分量が多いなぁ。。。




うゎ〜雪が舞ってるみたい(^^)
もうご機嫌♪

KC4D0023.jpg



「今日は遠〜くに歌声が聞こえていますね(^−^)」

「贅沢ですねぇ」


KC4D0026.jpg


”足と足首の感覚をたかめる”レッスン
足首、膝、股関節・・・
上手く使えると歩くことも、走ることも変わってきます。


うつぶせで楽に居られること
足首、膝の曲がり具合なども、そのあとの動きに影響がありますし・・・


「そうですね。
ふくらはぎあたり、緊張していると
どの位置が樂か、わかりにくいですよね」


・・・うつぶせと立った姿勢だと、同じ動きでも重力のかかり具合が違いますね。


KC4D0035.jpg



土のうえ
石の階段
でこぼこ道


レッスンのあとは
楽に歩けているかもしれません。


ふんふんふん♪ 鼻歌でちゃうなぁ(^o^)





posted by えこまいちゃん at 2015年04月06日 20:55 | Comment(0) | レッスンを体験すると・・・

いつものレッスン in 元町


2015年 4月4日(土)

むぅ〜っと暑い晴れの日となりました。
桜はもこもこ咲いたまま
風に、はらりはらり舞っています。


午後、元町のレッスン♪
お気に入り、県の公館前

KC4D0063.jpg


ご案内に「床の近くは冷えます」って書きましたが・・・
畳に直接、寝転ぶのが気持ちいいくらいになりました。

初めましての方
すご〜〜〜〜〜くお久しぶりの方
そしておなじみさん(^−^)
8畳の和室、好きなように寝転んで


「疲れた・・・。何かしようとするとチカラ入るって気づきました」

「チカラ、入ってるって気づいていること、当たり前じゃないですよね」
「抜こう抜こうってするほど意識してしまってるのかも」

「1時間、早かったぁ」

今日はおイモを蒸かして干したのを持ってきましたよ〜。
これはジャコの味がしておいしい。あとはビスケット。給食に出たところもあるんだそう。

「へぇ〜春がお誕生日っていいですね」
「猫、好きなのね(^^)」

「はじめてのこと、楽しめましたか?」
「見えていないと、できてるかどうかわからないですよね」
「自覚してないことでもカラダの中、育っていることがあるかも・・・」

「動きでね、チカラが入っているのは
動かそうとしているところから、すごく遠いところかもしれないですよね。
小さく、分けて分けて分けて・・・意識してみるとか・・・は?」


KC4D0049.jpg


今日は夕方から雨らしいです。
空が暗くなってきたから、気をつけて

わたしは・・降ったら日傘で持ちこたえて、なんとか(^o^)



posted by えこまいちゃん at 2015年04月04日 22:33 | Comment(0) | レッスンを体験すると・・・

いつものレッスン in 江坂ひなたぼっこ


2015年 4月3日(木)


今年も咲いてるのを見つけて
嬉しくて
しばらくしゃがんでました。


江坂の駅近く
田んぼに蓮華たち(^^)


150402_1204~02.jpg


生徒さん「途中でついていけなくて。。。寝てました」

迷ってはるなぁ・・・のときは、こっちからとかあっちからとか
違う伝え方で動きの指示をしていますが

こうかな?
こうかな?
う〜ん・・・っていろいろやってみて、わからなかったのですね。

指示された動きの理解があいまいな時は、わかりませんって伝えてくださいね(^^)


「これで合ってますか?」の質問は
心地よくできてるなら、それでオッケーです(*^^)v


生徒さん「どのくらいのペースでレッスンを受けたらいいですか?」

レッスンをどのくらいの頻度で受けるか・・・もですけど、レッスンで気づいたことを日常でも意識したり、使ってみたりのほうが大事かもしれません。


通ってくださっている生徒さんは、毎週の方から数年に一度の方まで様々

♪レッスンを体験されてやり方がわかったら、本などで自分でやってみる方
♪しばらくはまめに来られて、その後は自分のペースで・・・の方
♪ず〜っと定期的に(週に1度、月に1〜2回、発表会の前、数年に一度・・・など)

♪生徒さんご本人やご家族のことで、お休みされてる場合もありますが、メールで近況を教えてくださったり、お久しぶりに来てくださって嬉しいびっくり!もあります(^^)


「この頃はどうしていますか?」
「これからどうしていきたいかなぁ・・・」

おしゃべりも楽しくて、あっという間におしまいの時間(^−^)

KC4D0040.jpg


江坂の公園
桜の下はひとでいっぱい

つぎに来たときは
緑の葉っぱがぐんと育ってるんだろうなぁ(*^_^*)



posted by えこまいちゃん at 2015年04月04日 21:35 | Comment(0) | レッスンを体験すると・・・

支援職が元気になる講座(^^)/




支えてるひとに体験していただけたらなぁ・・・の想いが
実現します☆



■ 支援職が元気になる講座 ■
  人を支えるコミュニケーション 〜自分が燃えつきない関係をつくる〜


「誰かのために」活動していると、「自分のために」が後回しになることがありませんか?
がんばりすぎてバーンアウト(燃えつきること)しないためのコミュニケーションを学ぶ講座です。

イコーラム(東大阪市立男女共同参画サンター)で受けていただけます(^^)

開催日: 2015年5月22日(金曜日) 〜 6月5日(金曜日)
開催時間: 午後6時30分〜午後8時30分

内容
@5月22日(金)
「巻き込まれない関係づくり」
 講師:奥野洋子さん(近畿大学総合社会学部心理系専攻講師)

A5月29日(金)
「抱え込まないためのアサーション」
 講師:奥野洋子さん(近畿大学総合社会学部心理系専攻講師)

B6月5日(金)
「からだの声を聴く」
 講師:上山幸恵
    (日本フェルデンクライス協会所属フェルデンクライスメソッドプラクティショナー)
*体を動かすプログラムです。動きやすい服装でお越しください。

KC4D0043.jpg


場所:@A 東大阪市立男女共同参画センター・イコーラム 第1・2研修室
   B くすのきプラザ 和室

対象: 市内在住・在勤・在学の方 
定員: 20名
費用: 無料

申し込み方法など、詳しくはこちらをご覧ください。


まず自分が心地よく居ることで
そのまんまの相手も大事にできる(^^)
自分のことがわかると
相手との距離も、いい感じで保てるようになる


フェルデンクライスメソッドを通して、わたしが学んだことです。



必要な方に、届きますように(^−^)




posted by えこまいちゃん at 2015年04月03日 20:23 | Comment(0) | お知らせ