まんまるほけんしつで健康講座をします(^^)/


ご縁があって
まんまるほけんしつで健康講座をさせていただけることになりました。

170914_0844~02.jpg

2017年11月と12月の日曜日に、それぞれ1回ずつ。
からだのほっと緩むものと、貯筋体操をご紹介します(^−^)


1回目の様子はこちらをご覧ください。


2回目は12月10日(日)
10:00〜11:30
テーマは「からだにも貯筋が大事です」

KC4I0020.jpg


お申込み、お問い合わせはまんまるほけんしつまでどうぞ♪


ほっと温かい時間になればと思っています( *´艸`)


posted by えこまいちゃん at 2017年11月24日 11:51 | Comment(0) | お知らせ

からだがほっと緩む…(^^)/

2017年11月19日(日)

少し冷えてるけど、お日さま眩しい日曜日
まんまるほけんしつに伺ってきました(^−^)

171119_0953~01.jpg

今日は
「からだがほっと緩むストレッチング」

DSCN0198.jpg

参加者の方たちと輪になって
「今日、1時間半ご一緒する方たちです(^^)」
ご挨拶から

はじめは準備体操
習慣的でないやり方にもチャレンジ!
利き手とはずいぶん、違った動きになりますね〜(^^)

DSCN0202.jpg


そのあとはこうべストレッチングを中心に

伸びてるところに意識を向けて

動かそうとしているところ
重さを支えているところ
左右の違いにも気づきながら

プラス10から始めよう

足指の動きや
椅子からの立ち上がりの動作も、細かく分けて
ゆっくり、丁寧に(^^)


1時間ほど体を動かしたあとは
おやつとお茶でもほっ( *´艸`)
初めての方ともお話が弾んで、和やかな時間となりました。

次回は「からだにも貯筋が大事です」
12月10日(日)10時〜11時30分

お問い合わせ
お申込みはまんまるほけんしつまでどうぞ。


DSCN0189.jpg

ご一緒できること、楽しみにしています(^^)/

posted by えこまいちゃん at 2017年11月19日 21:32 | Comment(0) | これまでの活動

東京に行ってきます( *´艸`)


お知らせです♪

10月18日(水)〜23日(月)までJKAトレーニングに参加します。
10月17日(火)から東京に居ます。


ご連絡いただいた方へのお返事は10月24日(火)以降にさせていただきます。
どうぞご了承ください(^^)


171012_1255~01_1.jpg



posted by えこまいちゃん at 2017年10月15日 19:41 | Comment(0) | お知らせ

神戸住吉 最新


広い畳のうえで、ゆったりカラダを感じてみませんか( *´艸`)

2017年
   11月26日(日)
        @9:10〜 10:20
        A10:30〜11:40

   12月 3日(日),24日(日)
        @9:10〜 10:20
        A10:30〜11:40

2018年
    1月6日(土)
          B13:10〜14:20
          C14:30〜15:40
    1月20日(土)
        @9:10〜 10:20
        A10:30〜11:40
    1月28日(日)
          B13:10〜14:20
          C14:30〜15:40


    2月12日(祝月)
          B13:10〜14:20
          C14:30〜15:40
    2月18日(日)
        @9:10〜 10:20
        A10:30〜11:40
    2月25日(日)
          B13:10〜14:20
          C14:30〜15:40


*レッスン内容は毎回変わります。 
*レッスンの種類により、早めに終わることもあります。 

対象 どなたでも
場所 東灘区民センター  8階和室


参加費  1レッスン おひとりさま2,300円
     *2回目以降の方は2,000円♪ 
     *同じ日に2レッスン受ける場合は3,000円♪ お得です(^^)
          
       
定 員  各8名

持ち物   頭の下に敷くハンドタオル、動きやすい楽な服装(スカート、ジーンズは避ける)、必要な方は水分も。    
      ワクワクの気持ちも忘れずに(*^。^*)   




お申し込みはこちらから♪


170829_1656~01.jpg






レッスンのあと、遠くの空を見るのも
なかなかいいですよ〜(^^)/



posted by えこまいちゃん at 2017年09月15日 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンスケジュール

生徒さんと(^^)


下書きのまま、数年間経ってしまった記事
載せておきます(^^)

**
2012年 6月


はじめましての方
お久しぶりの方
常連さんも


偶然、同じ時間にレッスンを受けるのも、ご縁(^−^)


170518_1110~02.jpg


悪い人じゃないって、なんとなくわかってるけど…
ほんの少しおしゃべりしてから始めます。


ここのところ
嬉しかったこと
楽しかったこと
面白かったことなどなど


ひと息かふた息くらいでしゃべれる分量で♪


お話してるほうも、聞いてるほうもなんだか楽しそう(*^_^*)
どんな人たちかほんの少しわかったところで、レッスンはじまりはじまり〜



「ふふっ(^o^)なんで食べ過ぎちゃうんでしょうね」
「そうですねぇ…なんとなくそう思う…大事にされたらいいかもしれませんね」


「数年前からのお付き合いでしたか…そんな感じしないですけどねぇ」
「お仕事に役に立ちそうです?〇〇のために…っていうの、少し枕元に置いて気楽にやってみるのはどうでしょう」

「そうですね。まず自分のためって大事ですね」

「そうですか(^^)3回目くらいに、わかるって言われてましたか♪そういえば黙って5回来たら、わかるよって大阪の生徒さんが前に言われてましたね、はじめての方に」


「〇〇ですか?って問いかけられると、答えたくなりますよね(^^)。声に出して答えずに、自分の中で意識を向けていただけたらいいですよ〜」



スタジオ前の小学校ではプールの授業
この時期も泳いでたかなぁ
子どもたちの声を、遠くに聞きながら・・・( *´艸`)


posted by えこまいちゃん at 2017年09月03日 23:03 | Comment(0) | 日記

60点くらいかな・・・

レッスン後のおやつにと、小さなハートのケーキを焼いた。
オレンジピール入り、サクッのはずが
焼く温度を間違えて、しっとり気味。

あ〜いつもは、もっとおいしいんだけどなぁ・・・の気持ちから

お茶の時間の前
「60点くらいですけど」
つい口から出て

「やっぱり点数、つけなきゃよかったな」
あとから思った。


点数はつけられるの、苦手。
だからつけることも、得意じゃないのかも。

170903_1648~01.jpg

うちに帰って、トースターで3分焼いてみる。
うん。香ばしくなった。


暑さが落ち着いたら
またやってみよう( *´艸`)




posted by えこまいちゃん at 2017年09月03日 20:36 | Comment(0) | 日記

フェルデンクライスWEST JAPAN主催 8月27日(日)ワークショップのお知らせ

「パソコンやキーボードの前で仕事をしているあなたのための特別体験講座」

2017年8月27日 13:30〜16:30

ハートピア京都(地下鉄丸太町) 4F会議室

受講料 \8,000(税込)

講師 ステファン・ローゼンホルツ Ph D (フェルデンクライストレーナー)


姿勢が崩れていませんか?
目は大丈夫ですか?
首、肩、腕、足腰は思い通りに動きますか?

ちらしの続きはこちらをご覧ください。


お問い合わせ・お申し込みはフェルデンクライスWEST JAPANまで、どうぞ(^^)/

posted by えこまいちゃん at 2017年08月19日 19:35 | Comment(0) | 1day ワークショップ♪

お盆のこと(^^)


お知らせです。

8月13日(日)〜15日(火)、お休みをいただきます。
ご予約・お問い合わせには16日(水)以降にお返事させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

170802_1000~01.jpg


夜に虫の声が聞こえ始めました。
いい色の月です( *´艸`)

posted by えこまいちゃん at 2017年08月12日 07:45 | Comment(0) | お知らせ

からだとこころをほぐしてセルフケア講座、ありがとうございました。

2017年7月29日(土) 午後

「からだとこころをほぐしてセルフケア」講座
約30名の方たちと、ご一緒しました。

始まるまでの時間は
みやたんの動画(からだとこころのメンテナンス〜We are here体操〜)

そのあと、全員で輪になって
どんな方が来られてるのか、聞かせていただきました。

「西宮の方?」「市外から来られた方は?」
「前回の睡眠の講座にも来てくださった方?」
「普段からよく、市の講座に来てくださってる方?」

「みやたんの動画を見たことあるよ〜。やってるよ〜の方は?」
しぃ〜ん・・・。
「この場でご紹介できてよかったです(^^♪」

170729_1324~01.jpg

「質問したいひと、ありますか?」
   「みやたんにはどこで会えますか?」
「・・・どこで会えるんでしょうねぇ」

「体にいいこと、何かやってるよ〜の人?」
「知ってるけどなかなかでき変なぁ…の人?」
ふふふっ正直に、ありがとうございます( *´艸`)

「じゃぁ、睡眠のこと。ぐっすり眠れている人?」
「もう少しよく眠れたらなぁの人は?」

**

初めてのお隣さんとお話して
2回目のお隣さんとも短くお話して
だんだん和やかに(^^)

まず、+10、「健康のために立ち上がろう!スクワット」をご紹介しました。

ふんっ!息を止めて、力で立ち上がるのじゃなく

座骨
股関節
足の裏
視線もうまく使って(^^♪


つぎはフェルデンクライスのレッスン
天井を見上げることからはじめて
少しずつ、背骨、骨盤と意識を向けるところを広げていきます。


背骨
肩甲骨
背骨
なかなか意識しにくいところを、そぉ〜と触れてもらったら、「そこも使える♪」って
自覚できましたか(^^)

最後は微笑みのイメージレッスン。

座り方も、椅子からの立ち上がりも、立っている姿も
だんだん変わっていったかもしれませんね。

170729_1323~03.jpg

**

教える、教わるじゃなく
自ら学んでいただく
ほゎ〜っと柔らかい時間になったでしょうか。

同じものに興味をもって参加された方たちが
ほんの少し近づけたなら嬉しいです(^^)


いままで歩んできた道を懐かしく振り返りながら
”これからどんな未来だといいかな?”ていねいに描いて
そのためのいまを生きる

いつもより、ほんのちょっと自分に優しく☆
だれかのことを大事にするように
はじめからうまくは・・・いかないかもしれないですけど、練習♪ 練習♪

だから、きっと大丈夫(^−^)

**

いつもはお休みの日に
畳の上でお会いする方と
ご一緒できたこと

保健師の頃の先輩たちが同じ場に居てくださったことも
こころ強く


とても幸せな時間でした。
ありがとうございました(^−^)



posted by えこまいちゃん at 2017年07月29日 22:15 | Comment(0) | これまでの活動